| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS | DIY-Sound! |
そろそろか、なったのか、ブログ6周年! 22:50
ゆったりねっとは、一度サイト引っ越しをやったもので、旧ドメイン時の頃が正確に何日からスタートしたのかあいまいになっております。
(テストアップなどやってましたから)

でも、7月下旬から開始したのは間違いありません。

旧ドメインで約3年、で今のURLとなって約3年ということで、早いもので6年にもなります。

当時はフリーのブログツールを落としてきて、ドメインを取得し契約したレンタルサーバの領域に設定してやってました。
静的(HTML)ページを自動生成してくれて、検索エンジンへのウケは良かったです^^

最初はブログ(ゆったりねっと)からスタートしたのですが、1年後にDIY-Soundを開設しメインサイトへと位置付けてきました。
このとき公開しているこれらサイト2つ、それぞれにドメインとレンタルサーバを契約する状況でした。

それから2年はその環境でそれぞれ更新を行ってきたのですが...
メインと据えるDIY-Sound(最近更新してませんが・汗)と、ブログそれぞれにドメインとレンタルサーバを契約(別会社でもあった)する必要はないよなぁ、コストもかかるし...と思って整理したのが3年前です。

「diy-sound.net」に「yuttari」のサブドメインを設定して、JUGEMのブログシステムを利用することとしました。
追加コストがかかりませんから、旧ドメインとレンタルサーバ解約分がまるまる浮いた状況になり、これは合理化できたなと思う次第^^


そんなこんなで、今のブログになって945件の記事をアップしてます。
(一部前のブログから引き継いだ記事がありますけど)

ブログって、ある意味自分の日記みたいなものでもありますし、他愛もない内容で恐縮ですが、今後も気楽に継続していこうと思います。

ということで、皆様、引き続きましてよろしくお願いします(ぺこり^^)





| お知らせ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
DIY-Sound に AVニュースリンク を追加 01:58
私のメインサイト「DIY-Sound」...


こちらのトップページに、AV関連の主要情報サイトへのニュースリンク欄を設置しました(RSSより情報取得してます)。

表示イメージです^^



これ、自分でも助かります。

DIY-Soundを開けば、それぞれのサイトへ行かなくてもあらかたの最新情報をチェックできますからね^^
現在4サイトより情報取得中です(他にも追加するかも?)

ご興味のある方はご活用ください^^ 




| お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
DIY-SoundのWordPress化(進行中) 20:44
メインサイトのDIY-Soundですが、これまでベタにHTMLページを作成してはアップしてきました。

以前プログラマに頼んで、コンテンツページのヘッダー部、フッター部を一括で更新できるcgiを作ってもらって、たとえばフッター部のリンク変更などしやすくは考えていたのですが、それでもブログのようなツールにはかないません。

文章を普通に入力して、必要時画像を挿入して更新したら、ページが生成され、カレンダーやカテゴリへの自動でリンクされる...

便利です。


そこで調べてみましたら、借りているレンタルサーバではいろいろなCMS(コンテンツ マネジメント システム)が簡単にインストールできるサービスがありました。
(CMSと見ると、キャッシュ マネジメント システムと思うのは総務系ならではしょうか^^)

CMSとはブログと同様に、ホームページのコンテンツを管理するツールです。
ページを作成すると、指定するカテゴリへのリンクやそれからの一覧表示など自動的に対応してくれるもので、リンク忘れなどで閲覧者の方にご不便なシーンが解消されるように思います。
なにより、このツールでブログのような感じでページをアップできるのがいいです。

そこでチョイスしたのが、WordPress。

初めてのツールなので、いろいろ調べながら・えいやっ!と進めてます。

テーマとよばれるデザインフォームが各所で無料公開されているので、まずはシンプルで使いやすそうなのを選んで、表示幅を広げてみたりと多少デザインを調整してみました。

テンプレートキング http://www.templateking.jp/website/

でもって、現在データ移行作業を進めていますのがこんな感じです。

http://diy-sound.net/archives/70


新トップページも準備中ですが、URLが現在のトップページと競合しますので、表示されないと思います。

WordPressのトップページはindex.phpとなるのですが、index.htmlがサーバ上優先されてますので普通には開きません。

現在のページがすべて移行できたときに、現トップページをサーバから削除しようと思います。
(コンテンツページはしばらく既存ページも並存させ、将来的に削除)

GoogleでいくつかページがヒットしてWordPress版DIY-Soundをご覧になっている方がおられるようでしたので、お知らせまでにご報告しておきます^^
(しかし完全移行まではもうしばらくかかりますよ〜)




| お知らせ | comments(0) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
タイトル画像の変更 01:15
 
なんの節目でもありませんが、突然ながらブログのタイトル画像を変更しました。

ちょっぴりクールになりましたかね?^^


前回みたいに何か画像を重ねてみようかな...とやってみましたが、いまひとつなので重ねるのはやめました(笑)

ということで、しばしこのタイトル画像で参ります。

引き続き宜しくお願いします。




| お知らせ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
更新再開します^^ 00:52

本日より更新再開いたします。

ご心配を頂いたかもしれませんが^^、またコツコツ更新を行っていきますのでどうぞ宜しくお願いします。


“つくばい” と呼ばれるもののようです。

茶室に入る前に、手を清めるために置かれた背の低い手水鉢に役石をおいて趣を加えたもの。
(Wikipediaより)

つくばい、あまり馴染みがない名称だけに、ふとしたときになかなか思い出せません。
ブログにアップしたことで、少しは強く記憶されますかな?(苦笑)

石灯籠はコケがつくと値段が上がるそうですが、つくばいもきっとそうでしょうね^^





| お知らせ | comments(2) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
しばらく更新停止のお知らせ 01:03
ご参照頂きありがとうございます。


ゆったりねっとは、私の事情によりましてしばらくの間、更新を停止します。

また再開しました際には宜しくお願いします。


ゆったり管理人




| お知らせ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
ビバリーハウス南八幡兇凌轡汽ぅ判猗中 00:47
 HP管理のお手伝いをしております、ビバリーハウス南八幡兇凌轡汽ぅ箸鮟猗中です。



昨年末からコツコツやってます...

(新サイト)
http://www.bh2.jp/index2.html

(現在)
http://www.bh2.jp/index.html


しばらくは事情により同時公開ってかたちになりそうですね。


オーナーさんの顧客満足優先の諸対応で、現在ほぼ満室なんだそうです。
管理会社さんとの信頼関係もガッチリ。とても感心します。

福岡でワンルームをお探しの際は、是非ご一考くださいませ^^
(西鉄、JRの駅に近いので、通勤等も便利ですよぉ。しばし実際に住んでましたし・笑)




| お知らせ | comments(4) | trackbacks(0) | posted by ゆったり人 - | →DIY-Sound! |
| 1/1 |